geek-branch

書き置きです。

社会人学生1年目を3/4終えたので振り返り

本エントリは社会人学生 Advent Calendar 2020の18日目です。 今年から帝京大学理工学部情報科学科に在籍しています。帝京大学の理工学部情報科学科は通信制で、働きながら通うことが可能です。授業はⅠ期〜Ⅳ期に分かれていて、まだⅣ期のテストは受けていない…

学習記録: 2020/10

学習記録晒し↓ 2020/10 英語: 8h50m 技術: 44h25m 大学: 30h5m total: 83h20m ここ数ヶ月はとても忙しく大変だった。学習はなんとか順調。

学習記録: 2020/09

学習記録晒し↓ 2020/09 英語: 10h35m 技術: 16h50m 大学: 52h00m total: 79h25m

学習記録: 2020/08

学習記録晒し↓ 2020/08 英語: 4h45m 技術: 24h40m 数学: 1h50m 大学: 56h40m total: 87h55m Ⅱ期のテストを先日終えた。おそらく単位取得はできたと思う。 Ⅲ期はなぜか6科目も入れてしまっているので大学の勉強に追われている。転職と引っ越しも考えているし…

学習記録: 2020/07

学習記録晒し↓ 2020/07 英語: 2h20m 技術: 44h40m 数学: 9h15m 大学: 28h25m total: 84h40m 大学のテストの結果が返ってきた.受験科目は全て合格しており,単位が取得できた. テスト直後より技術の学習を多めに取った.9月のはじめにまたテストがあるため…

学習記録: 2020/06

学習記録晒し↓ 2020/06 英語: 12h40m 技術: 25h50m 数学: 31h50m 大学: 32h10m total: 102h30m 初めてテストを受けたが、かなりいい手応えだった(おそらく得意な分野のため)。今のところ、かなりいいペースで物事を進めることができている。これを守っていき…

学習記録: 2020/05

学習記録晒し↓ 2020/05 英語: 30m 技術: 19h00m 数学: 55h00m 大学: 27h15m total: 102h15m 大学の勉強が楽しい。数学力が無いため必死である。技術者倫理の学習を始めたが、とてもいい。考えさせられる(そういう学問)。

"高校数学でわかる線形代数"を読んだ

"高校数学でわかる線形代数"を読み終えた。この本を買ったのは半年程度前だったのだが、なかなか読む時間が取れず今までいた。 大学の科目で線形代数を現在学習しているため、補助教材として使用した。 内容的にはかなりわかりやすく、かなり理解の助けにな…

PythonのimportがVSCodeでunresolved importされる現象の対処

起こったことをそのまま書いたらルー語のようなタイトルになった。 Pythonの計算ライブラリを用いて線形代数の学習をしていたのだが、importで波線が引かれ続けるのがすごく気になった。カーソルを当てるとunresolved importと表示される。 importはできてい…

"痛快!コンピュータ学"を読んだ

痛快!コンピュータ学をつい先日読み終えた。1年くらい前に購入して積読していたものだ。 偶然にも大学の指定教科書となっていて、少しテンションが上がった。内容はコンピュータの歴史に触れながら、ハードウェアやソフトウェア、インターネットについて学…

学習記録: 2020/04

学習記録晒し↓ 2020/04 英語: 10m 技術: 26h40m 数学: 19h00m 大学: 58h15m total: 104h05m 大学の勉強が始まった。現在はコンピュータ概論、線形代数、プログラミングを学んでいる。 プログラミングとコンピュータ概論については特に問題は起きていないのだ…

Atcoder ProblemsのStreak Ranking更新が切れた

最悪だ。コンピュータ概論の勉強をしていたところ、気がついたら0時を超えていた。 何をやらかしたかというと、Atcoder ProblemsのACを切らしてしまった(何日連続でACが取れたかのランキングがタイトルにあるStreak Ranking)。 とりあえずこれを書いている時…

"Effective Modern C++"を読んでいる

Effective Modern C++を読み直している。 C++11/14で気をつけたいtipsが記載されており、僕の中では一番思い入れが強いC++の書籍である。 というのも、この書籍に出会うまではいまいちモダンなC++の書き方というものを知らなかった。 僕の周りにはベターCの…

テンプレート関数で配列を受け取る

テンプレート関数に配列を渡したいなーとたまに考えることがあった。 しかし、T[]で受け取ることはできないし、T*で受け取ってもサイズの情報を引数だけで持たせることはできないしなあ、と考えていたけれど、以下のコードで可能だった。 #include <iostream> template<typename T, std::size_t N></typename></iostream>…

学習記録: 2020/03

学習記録晒し↓ 2020/03 英語: 8h40m 技術: 79h00m 数学: 10h40m total: 98h20m 今月はC++とアルゴリズムの学習に時間を相当割いた。やはりフルタイムで働きながらの勉強だと100時間程度がギリギリのラインかなと思う。過労死ライン。 アルゴリズムは昔に苦手…

ある程度どの型でもAtCoder提出形式にしてくれる関数

ここ数日延々とC++ばかり書いている。きっかけはAtCoderでコンテストに出ているときにいちいち cout << " " << ans << " " << endl; のように書くのダサくね?めんどくさくね? みたいなことを思ったから。 どんな型でも渡すとうまいこと提出用の形にしてく…

MacBook Proの画面がつかない時の対処

使用環境: MacBook Pro (15-inch, 2017) Catalina なんとなくたまにはメモリクリアのために電源落としてみるか、と落としたところ、正常起動しなかった。 SMCをリセットしてもダメで、ちょうど昨日画面の開閉時に「キシキシ…」と音がしていたため、「あー、…

2020年やること

もう2020年も4月に入ろうとしており、具体的な今年の目標なんかが見えてきたため記録しておこうと思う。まあできなくとも特に何もない。こなせるといいなあ、くらいで考えている。オタク気質の僕は多分自分の時間の大半をどうせこれらに充てるだろうし、それ…

"オブジェクト指向でなぜつくるのか"を読んだ

ちょっと自由に使える時間があったため、以前読んだ"オブジェクト指向でなぜつくるのか"を読んだ。 初めて読んだ時は理解できない部分が多々あった気がするのだが、今読むとかなりわかりやすかった。かなりの範囲を網羅しておりとてもいい本だと思う。 どう…

競プロ精進リポジトリ

Atcoder Problemsで書いたコードはここに追加することにする。 github.com とりあえずC埋めするかー。 Atcoder Problem、ACしたやつの判別ができたり連続AC日数のランキングがあったり面白要素たくさんでとてもいい。

forの初期値をdecltypeで推論する

基本的になんでもauto型で推論させたい派だから、vectorとかarrayなどのコンテナを使うとき for (auto i = 0; i < vec.size(); i++) {} 本当はこう書きたいんだけど、まあもちろん0から推論するとint型になるわけで。.size()からはsize_tが返るからこれはま…

#include <bits/stdc++.h>の波線がどうしても消えなかった

今までWindowsのVisual Studioを使用して競技プログラミング出てたんだけど、本腰を入れようということで この辺の記事なんかを参考にさせてもらいながらMacの環境を整えた、ら、なぜか#include <bits/stdc++.h>の波線が恐ろしく消えなかった。昔ちょっといじくって変な感じ</bits/stdc++.h>…

競技プログラミング強くなりたい

先日、4ヶ月ぶりくらいにAtCoderのコンテストに参加した。 C問題のコーナーケースで躓き、解けずに終わった。 なんとなく(なぜか)Cまでは解けるだろうという自信に溢れていたので、かなりプライドをへし折られた(9回出て余裕の灰色なのでこいつは何を言って…

帝京大学理工学部情報科学科通信課程に行くことにした

今年から、CSの学位取得のため帝京大学理工学部情報科学科通信課程に通うことにした。 せっかく自分の好きな分野を知ることができたのだからそれについて深く学びたい、という思っている。 ただ、大学に入るべきかどうかというのは正直ものすごく悩んだ。 働…

Xcode エラー [Unexpectedly found nil while implicitly unwrapping an Optional value]

使用環境: Xcode: Version 11.3.1 エラー内容: [Unexpectedly found nil while implicitly unwrapping an Optional value] prepareで遷移先のView ControllerのImage Viewに代入しようとしていることが原因だった。 prepare時にはまだImage Viewは用意されて…

C++11以降で使える時間計測クラス

前々から読みたかったOptimized C++をやっと読めたし、影響を受けてホットスポットの検索やパフォーマンス改善時に使える時間計測クラスをなんとなく作った。Qiitaに載せていたが大した内容でもないしブログに移行。 使用したのはC++11より追加されたchrono…

Xcode エラー [[APP NAME] is only available in iOS 13.0 or newer 'UIScene' is only available in iOS 13.0 or newer]

使用環境: Xcode: Version 11.3.1 iPhone実機: iOS 13.3.1 (失敗) iOS 12.4.1 (成功) エラー内容: [[APP NAME] is only available in iOS 13.0 or newer 'UIScene' is only available in iOS 13.0 or newer] iPhone実機のビルドが恐ろしく通らず数日かなり悩…

学習記録: 2020/02

学習記録晒し↓ 2020/02 英語: 43h45m 技術: 58h30m total: 102h15m 後半は主にVue.jsやSwiftの学習をしていた。結構両方理解できてきた気がする。ただ毎回のことだが、プログラミング言語ってなんとなくの大枠が掴めた瞬間その先の大きさに怯んでしまう。な…

"TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の熟語"を買った

3月のTOEIC受験はコロナウイルスの影響を受け無くなってしまったが、"出る単特急 金の熟語"を買った。 TEX加藤さんが著者である"金の"シリーズは全て購入しており、TOEIC用の単語帳が欲しいならとりあえずこの人のを購入すればいいと考えるほど信頼している…

Xcode Objectsの表示ずれ

使用環境: Xcode Version 11.3.1 iOSのTabbed Appテンプレートを使用し、新規View ControllerにLabel等を配置、ビルドしたところ、表示がずれ込みまくった(おそらく(0, 0)に配置された?)。 よく観察したところ、他のSceneよりConstraintsの内容が少なかった…