geek-branch

書き置きです。

帝京大学理工学部情報科学科通信課程に行くことにした

今年から、CSの学位取得のため帝京大学理工学部情報科学科通信課程に通うことにした。

 

せっかく自分の好きな分野を知ることができたのだからそれについて深く学びたい、という思っている。

ただ、大学に入るべきかどうかというのは正直ものすごく悩んだ。

働きながらの単位取得というものにかなり不安を感じている。案件の状況によっては残業や休日出勤が考えられるからだ。試験日に出勤となると無条件で留年が決まってしまうのでは…なんてネガティブな考えばかり浮かんでいた。

4年というのもかなり長く感じた。相当な時間を割くことになるだろうし、好きに勉強ができるのとどちらがいいのか考えていた。

だが、休学や退学を考えられないわけでもないし、CSの基礎科目や数学は自分でも学ばないといけない分野でもあるため入学を決めた。

入学を決めた一番の理由は、将来ずっと後悔し続けるのは嫌だなという感情だと思う。1年以上も悩んでいたものをやめてしまうとこの先ずっと後悔すると感じた。多分この感じだと、今やらなくてもいつかやるだろうし。あとなんか、CSの学位ってコンピュータ好きとして惹かれるものがある。

学習時間についてはかなり不安を感じているが、学習しているものが何に繋がっているか、というイメージは浮かびやすいだろうと思うのでうまくやっていきたいと思う。がんばろ。