geek-branch

書き置きです。

PythonのimportがVSCodeでunresolved importされる現象の対処

起こったことをそのまま書いたらルー語のようなタイトルになった。

Pythonの計算ライブラリを用いて線形代数の学習をしていたのだが、importで波線が引かれ続けるのがすごく気になった。カーソルを当てるとunresolved importと表示される。

importはできているらしく動作に問題はないのだが、コード補完も効かないためストレスを感じ、対処した。

行ったこととしては、

  1. 環境におけるPythonの使用バージョンの設定
  2. プロジェクト内のsetting.json、.env等のファイル追加

の2つだ。

まず、python --versionなどで現在のバージョンを調べたところ、2.7系のバージョンが使用されていた。

Pythonにはpyenvというツールがあり、それを使用することで複数バージョンのPython環境を使用できるらしい。

下記記事を参考にPythonの使用バージョンを変更した。

qiita.com

変更したものの、そのままだと状態を保持してくれないらしくターミナルを閉じると2.7に戻ってしまったため、下記質問を参考に対処した。

teratail.com

それでもunresolved importは解決できなかったため、以下の記事を参考にファイルを追加した。

blog.mrym.tv

これでとりあえずは解決した。学習を進めようと思う。