geek-branch

書き置きです。

Xcode エラー [[APP NAME] is only available in iOS 13.0 or newer 'UIScene' is only available in iOS 13.0 or newer]

使用環境: 

Xcode: Version 11.3.1 

iPhone実機: iOS 13.3.1 (失敗)

                     iOS 12.4.1 (成功)

エラー内容: [[APP NAME] is only available in iOS 13.0 or newer 'UIScene' is only available in iOS 13.0 or newer]

 

iPhone実機のビルドが恐ろしく通らず数日かなり悩んでいたが、単純に今使用しているXcodeiOS 13.3.1だとビルドできない説が濃厚らしい。

なんとか実機で動いているのを見たい勢として、それならばと少し前まで使用していたiPhone7を引っ張り出してtargetを12.4へ変更後実機ビルド、した結果タイトルにもあるエラーに遭遇した。

targetが13.2になっている事は知っていたのだが、なんでも'UIScene'はiOS 13.0以上でしか使えない機能らしい。

解決法としては、とにかくエラーが出るのでそれらをすべてFixし(Fixすると

@available(iOS 13.0, *)

と追加される)、

class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {

クラスに

    var window: UIWindow?

を追加したところ問題なくビルドできた。

とりあえずできた、が、iOS 13.3.1でビルドができるようになればそっちで動かしたいのでこれをしたことによって動かなくなる、とかは本当に勘弁して欲しいと願っている。

なんかXcodeからコピペするとめちゃくちゃカッコいい感じになった。ウケる(ウケない)。