geek-branch

書き置きです。

"独習Git"を読んだ

半年ほど前だが、独習Gitを読んだ。

読んだ理由としては、当時Gitが滅茶苦茶に怖かったため。その頃はなんとなくコマンド を見様見真似で叩いているだけでよくわかっていなかった。

conflictやらrebaseやらがとても恐ろしく、自分が操作してリモートリポジトリ壊したくない、数千円で壊さなくてすむなら勉強するという理由で独習Gitを買った。

正直買って本当に良かった。20章程度で構成されており、Gitについて結構満遍なく学習できる。中でも良かったのは"ランチの時間で学習するため"と、全ての章が1時間程度で学習できるところだ。

オライリージャパンが出版している実用Gitという書籍もGit学習の2冊目に購入したが、Gitについて学びたい初心者に送るならこっちかな、と思った。

相当に気に入った本だったから今更書いた。久しぶりに読み返したくなった。