geek-branch

書き置きです。

"オブジェクト指向でなぜつくるのか"を読んだ

ちょっと自由に使える時間があったため、以前読んだ"オブジェクト指向でなぜつくるのか"を読んだ。

初めて読んだ時は理解できない部分が多々あった気がするのだが、今読むとかなりわかりやすかった。かなりの範囲を網羅しておりとてもいい本だと思う。

どうしてもオブジェクト指向と聞くとポリモーフィズムや継承等のプログラミング技術を想像してしまうが、上流工程に対するオブジェクト指向にも触れている。

新しいものというのは既存のものより便利であり、必要になった経緯というものが存在する。そういった背景を知るとより理解が深まると思う。とてもお勧めできる良書だ。