geek-branch

書き置きです。

"TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の熟語"を買った

3月のTOEIC受験はコロナウイルスの影響を受け無くなってしまったが、"出る単特急 金の熟語"を買った。

TEX加藤さんが著者である"金の"シリーズは全て購入しており、TOEIC用の単語帳が欲しいならとりあえずこの人のを購入すればいいと考えるほど信頼している。

"金の"シリーズは他に金のフレーズ、金のセンテンスとあり、金のセンテンスを特に愛用している。理由としては金のフレーズは単語で覚えるタイプ、金のセンテンスは文章で覚えるタイプに分かれており、僕は文章の方が単語を理解しやすいため。収録語彙は結構被っているように思える(同じだったかもしれない)。

熟語に手を出した理由は文章の読解をしている時に、結構熟語で止まってしまうことを以前より実感していたため。

前置詞のイメージを掴めていれば大丈夫、という人もいるがとりあえず目を通したくなった。

内容を見た感じかなり良さげで空き時間にでも眺めようと考えている。ただ、なんとなくだが金の背景にオレンジのラベルは違和を感じるのは僕だけだろうか。

次のTOEIC受験はかなり時間が空く気がするため、かなりのスコアアップを目標に考えている。できれば800くらいあるとありがたい。